糸曽賢志のファンタジーユニバ!

糸曽賢志のファンタジーユニバ!第004回講義

ファンタジー大学 糸曽ゼミの学生のカナエです。
今回も実際に講義を受けてきました!
音声だけではわからない、楽しい講義の様子を皆様にお届けします!

糸曽賢志のファンタジーユニバ!第004回講義の様子1

第四回講義は初めてゲストの方にお越しいただきました!
ファンタジー大学のクイズ学部の非常勤講師・クイズ作家の古川洋平さんです

【古川洋平さんプロフィール】

糸曽賢志のファンタジーユニバ!第004回講義の様子2

1983年宮城県生まれ。クイズ法人カプリティオ代表。
サラリーマン・公務員を経てクイズ作家に転職。
高校在学中に「パネルクイズアタック25」や「タイムショック21」など様々なクイズ番組で優勝。
現在はテレビ・雑誌等に出演するほか、クイズ作家としてクイズ番組の問題作成等を行なっている。

今回は講師の古川さんをお呼びしての特別企画!
その名も「早挙手クイズ大会!」

一つ目のお題は「ドラゴンボール!」
ドラゴンボールというお題を出されて、すぐに問題がひらめいた古川さん。
問題は事前に用意しているわけではなく、即興で作っています!

糸曽賢志のファンタジーユニバ!第004回講義の様子3

問題を出されてすぐに早挙手で答える糸曽学部長!
私も講義をその場で聞いていたのですが、「えー?なんだろう」と
考えている間に学部長は挙手されていました!!

糸曽賢志のファンタジーユニバ!第004回講義の様子4

学部長の素早い早挙手に、頭を抱える学級委員の神原さんです…!
この後もクイズの出題は続き、お題は全部で3つ行われました!
なかなか答えがでないお題も…!

糸曽賢志のファンタジーユニバ!第004回講義の様子5

写真は、古川さんがクイズの答えの解説をしている場面です!
答えているときの臨場感も楽しいですが、答えがわかった後に
解説を聞き、自分の知識が増えていくのもクイズの楽しいところですよね!

写真からもわかるように、みなさん笑顔でとても楽しいクイズ大会になりました!

糸曽賢志のファンタジーユニバ!第004回講義の様子6

本日の第四回講義、終了です!
最後に学級委員の神原さん、糸曽学部長、オンダ総務主任、講師の古川洋平さんのお写真です。
クイズの楽しさがとても伝わってくる講義でした!!

次回はどんなファンタジーについて語られるのか楽しみですね!
ぜひ来週もお聞きください!

感想や質問、企画へのお便りも募集しています。
あて先はこちらです↓

fantasy@joqr.net

【糸曽賢志のファンタジーユニバ!ラジオ放送情報】
放送日:文化放送「超!A&G+」 毎週火曜日16:30〜17:00
出演者:糸曽賢志・神原大地・オンダユウ