糸曽賢志のファンタジーユニバ!

糸曽賢志のファンタジーユニバ!第008回講義

ファンタジー大学 糸曽ゼミの学生のカナエです。
今回も実際に講義を受けてきました!
音声だけではわからない、楽しい講義の様子を皆様にお届けします!

糸曽賢志のファンタジーユニバ!第008回講義の様子1

第8回講義もゲストの方にお越しいただきました!
ファンタジー大学芸術学部、コスプレ学科教授の小栗徳丸さんです。

【小栗徳丸さんプロフィール】

糸曽賢志のファンタジーユニバ!第008回講義の様子2

2003年テレビ愛知在局時代に「世界コスプレサミット」を立ち上げ、
その後、世界コスプレサミット実行委員会 実行委員長に就任。
以後、地方創生、インバウンド関係の講演活動も積極的に展開している。

今回は教授の小栗さんを迎えての講義です!

糸曽賢志のファンタジーユニバ!第008回講義の様子3

今回の企画は「HOW TO 世界コスプレサミット!」
今回は世界コスプレサミットについてのコーナーです!

まずは「仮装」と「コスプレ」のお話について。
仮装とコスプレはよく一緒にされがちですが、それぞれの
お話を聞いて二つの違いについて理解が深まりました!

その他にも世界コスプレサミットの審査のお話や、
どんな経緯で今に至ったかなどのお話も聞くことができました。

コスプレイヤーの方のお話ではなく、コスプレイヤーが色んな表現ができる
場所づくりをされている方のお話をじっくり聞ける機会は私自身も初めてで、
大変勉強になりました。

20年前くらいには、「コスプレ」という単語はあまり一般的でなく、
どちらかというとネガティブなワードだったそうです。

今は日本をはじめ、世界中でゲームや漫画・アニメなどの作品が親しまれ、
世界中にコスプレイヤーがいます。調べてみるとわかるのですが、
衣装や小物・メイクのクオリティが本当にすごいです…!
ぜひ世界コスプレサミットのHPや公式SNSも見てみてくださいね!

糸曽賢志のファンタジーユニバ!第008回講義の様子4

本日の第8回講義、終了です!
最後の写真は皆さんの笑顔の写真をお届けします!とても楽しい講義でした!

次回はどんなファンタジーについて語られるのか楽しみですね!
ぜひ来週もお聞きください!

感想や質問、企画へのお便りも募集しています。
あて先はこちらです↓

fantasy@joqr.net

【糸曽賢志のファンタジーユニバ!ラジオ放送情報】
放送日:文化放送「超!A&G+」 毎週火曜日16:30〜17:00
出演者:糸曽賢志・神原大地・オンダユウ